30代脱サラ独身男の海外留学ブログ

カナダカレッジ留学で私が感じたことなどを発信していきます

【カナダ留学】ホームステイ生活の1日(冬休み編)

みなさんは冬休みの時間どのようにお過ごしでしょうか。
私は最近ホームステイに引っ越してきて英語話せるようになるため日々奮闘しております。
今日は、大学の寮かホームステイで悩んでいる方のために、ホームステイ生活の典型的な1日(冬休み編)をシェアさせていただきたいと思います。
 

1日の流れ

7:00 起床

起床。朝食はいつもオートミールとコーヒー。ご飯を作り始めるとペット3匹がキッチンに集まってくる。ご飯が出来上がるまで戯れる。
 

8:00 ニュース確認 

Global national news(カナダのニュース番組)をYOUTUBEで視聴(https://globalnews.ca/)その他適当にYOUTUBEをみる。最近ゆじー君のYOUTUBEにはまってます。

www.youtube.com

 

9:00 ブログ

ブログ記事の構成を練る。
 

10:00 ドライブ

ホストファミリーの親戚の家に新年の挨拶にいくため、ホストのおじいちゃんおばあちゃんと一緒にBC州Spurwood までドライブ。道中Big horn sheepに遭遇。
f:id:icchi-canada:20220104035358j:plain
 
そしてこの日の気温はなんと-23℃。まじでヤバい。最近-10℃くらいだと少し暖かく感じる笑
f:id:icchi-canada:20220104035428j:plain 

12:00 新年あいさつ

ホストの親戚の家到着。豪華なランチをいただく。くつろぎながらホストの親戚たちと話したり子供たち(10歳、8歳、4歳、2歳)と遊んだりして過ごす。会話に入るのは難しいけど、要所要所で自分のためにこれまでの話を簡単に要約してくれたり意識的に話を振ってくれたりする。うれしい反面、情けなく感じる。。。

f:id:icchi-canada:20220104035417j:plain

 

15:00 ドライブ

Spurwood発。帰りに有名なスキー場や観光名所?なども案内してもらった。おじいちゃんおばあちゃんマジで優しい。自分のためにとことん尽くしてくれる。神。
↓トラックの大きさ?で有名らしいです。詳しくはわかりません笑
f:id:icchi-canada:20220104035407j:plain

18:00 Shake a paw

ホストファミリー宅着。親戚の家で食べすぎておなかいっぱいなので夕飯はカット。そしてホストドッグ?のしつけをする。日本流の「お座り、お手からのご褒美」はカナダ流では「sit, shake a paw, and then treat」になるようです。こういう日常生活の些細なこと日本ではなかなか学べないのでホームステイの大きなメリットかなと感じます。
 

19:00 ブログ

ブログ記事を仕上げる。要領が悪いので1記事書くのにかなり時間がかかります。
 

22:00 英語学習

NETFLIXアニメ「ARCANE」第4話で英語の特訓。ほぼすべての表現を暗記、シャドーイングするようにしています。まあ、すぐ忘れますけど。WINTER Semesterからバリバリ友達作れるように今のうちに必死に頑張ります!!
 

23:00 就寝

軽くストレッチをして就寝。
 
Winter Vacationの期間は大体こんな感じで1日を過ごしています。1日2~3時間くらいは英語で話す機会があるので英語力の向上を最優先で考えている方にはホームステイめっちゃお勧めです。以前の記事でホームステイのメリット・デメリットを書いてますのでよろしければそちらを確認してみてください。

さいごに

最後まで読んでいただいてありがとうございます。なにか気になったことがあれば是非コメントお待ちしております。また、もしよかったらツイッターのフォローもお願いします。まだ始めたばっかりですが留学で感じたことなど日々つぶやいていきます!