30代脱サラ独身男の海外留学ブログ

カナダカレッジ留学で私が感じたことなどを発信していきます

カナダカレッジ留学6カ月で感じた英語力の変化

どうも、確実に年収1000万稼げる人生を捨てて、何を血迷ったか33歳でカナダ留学をはじめたイッチーと言います。人生お金じゃないです(震え声)
さて今回は、TOEIC700点程度でカナダ留学をはじめたイッチーが、カナダカレッジ留学6カ月を通じて感じた「英語力の変化」についてシェアさせていただきたいと思います。
 
この記事はこんな方にオススメ
 留学でどれくらい英語力が伸びるか気になっている方
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓カナダの田舎は空気がおいしいです!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:icchi-canada:20220307033914j:plain

成長した点

1. 英語で話すことに対する抵抗がなくなった

私は留学前にオンライン英会話を1~2年ほど継続して取り組んでいましたが、当時は急に誰かに英語で話してと言われたら恥ずかしいということも相俟って全く話せなかったです。
しかし、今は日本人の友達であろうが誰であろうが、英語脳に切り替えれば英語で話せます。内容は薄いし語彙力は限定的ですが、抵抗はほぼないです。
 

2. 自分の思いや考えは大体伝えられるようになった(細かいニュアンスは無理)

「誰かに何かをお願いする、質問をする、自分の意見を言う」機会はカレッジ生活では避けては通れません。大まかな言いたいことは大体伝えられるようになってきます。毎日毎日繰り返すのでこのあたりの能力は嫌でも自然と身についてくると個人的に思っています。
 

3. 状況説明、物事の説明もまあまあできるようになった

授業中に意見を言うと、かなりの確率で詳細な説明を求められます。その時に具体例を提示しながら細かく説明するのでこのあたりの力もつきます。たまにいい言葉が見つからなくて説明を諦めてしまうことがありますが、そこを粘って時間をかけてでも気合いで説明するようにすると英語力の伸び幅が変わってくるように思います。
 

4. 物事を英語で考えられるようになった

最近ではたまに日本語で思い浮かばないようなことを英語で表現できるようになったりしています。
 

5. 日本語から英語に変換することがほぼなくなった

 

6. 語彙力が増えた

ここでいう語彙力とは、知っている言葉ではなく、「使える言葉」です。日本で何年も勉強していたので留学前からたくさんの単語フレーズを知ってました。しかし、当時はそのほとんどが自分でアウトプットできる語彙ではなかったです。ただ、カナダに来てからは日常生活や授業を通じて、アウトプットの量が圧倒的に増えました。効率的な学習方法はインプット3:アウトプット7などと言われておりますが、留学前はぶっちゃけ9:1くらいでした。留学によってようやく3:7になったかなという感じです。こうした経緯で語彙力が飛躍的に増加しているのかもしれません。
 

7. リスニング力が少しあがった(気がする)

All Englishの環境にいるので、いやでもリスニング力は身についてくると思います。カレッジの授業は週20~25時間くらいあってレクチャーを聞いたりディスカッションしたりするのですこーしずつ慣れてきているように感じます。感覚的には、留学当初は授業の理解度5~6割程度だったものが7~8割くらいに上がったイメージです。ただ、飛躍的な成長はぶっちゃけ感じられていないです。
 

成長していない点

1. ネイティブ同士の会話は雑音にしか聞こえない

リスニング力の成長は多少感じていますが、ネイティブ同士の会話は異次元過ぎて無理です。マジで。アラビア語聞いているのと大差ない時すらあります。(笑)
 

2. 発音は上達していない

発音は本気で意識して取り組まないと変わらないですね。めっちゃネイティブの真似しても舌の使い方や口の開き方が違うと実際には違う音になってたりするようです。
 

3. ライティングにおける文法の正確さ

文章を書く機会はかなり増え、書くことに対する抵抗はなくなりましたが、誰も間違いを指摘してくれるわけではないので文法的には成長はしていないような気がします。
ここは机に向かって「お勉強」が必要になるかなと思っております。
 

まとめ

成長した点をいくつかあげましたが、私の感覚的には「想像以上に英語力は伸びない」というのが正直な感想です。特にカレッジ留学は英語を学ぶ場ではなく学問や専門スキルを学ぶ場であるため英語学習に充てられる時間を確保するのは容易ではありません。また、英語ネイティブとワイワイ楽しめるようになるためには6カ月程度の留学では相当厳しいです。数年単位の血の滲むような努力+コミュ力が必要になるかと思われますので、短期留学を考えている方は過度に期待しすぎないことをオススメいたします!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。気になったことや質問などあればお気軽にコメントください!